丸の内OL改高機動型

暇人の吹き溜まり

続・RPGのキャラに変な名前を付けたら感情移入できなくなった件

前回、ゴールドソーサー到着くらいまで進んでいたFF7ですが、全クリしたのでまた色々と個人的な問題点が発生してきました。

 

f:id:egophano:20190531222707j:plain

唐突に棺桶から出て来るてんどんマン。

 

f:id:egophano:20190531222743j:plain

しかもタークス出身のてんどんマン。

 

f:id:egophano:20190531222810j:plain

対するこちらは元ソルジャーのガッチャマン。この時、私の脳裏に「全てヒーロー系で名前統一しとけば良かった…」という後悔の念が過ったのは紛れもない事実。

 

f:id:egophano:20190531223008j:plain

親からもらった名前が酷過ぎたということでしょうね。

 

f:id:egophano:20190531223056j:plain

たった一枚の画像にしては色々と凄い。パーティの癒し役エアリスの容赦無い「神羅の犬」発言。神羅の犬扱いしてる時点で「なにしてるのかな?」が煽りにしか見えないですね(事実、このイベントではケット・シーが神羅のスパイであったことが判明します)。

 

f:id:egophano:20190531223302j:plain

もうみんな最初から分かってたよ!最初から「神羅の犬」って呼んでたよ!

 

f:id:egophano:20190531223431j:plain

クラウドお前は分かってなかったのかよ!

 

f:id:egophano:20190531223520j:plain

自虐ネタにしていくスタイル。

 

f:id:egophano:20190531223555j:plain

応援してるんだか罵倒してるんだか。

 

f:id:egophano:20190531223631j:plain

♡マークが追加されただけで、何だか怖いですね。何にうなされていたのか…

 

f:id:egophano:20190531223805j:plain

どういう意図での質問なのか、深読みしてしまう…

 

f:id:egophano:20190531224149j:plain

f:id:egophano:20190531224130j:plain

f:id:egophano:20190531224105j:plain

エアリスの生家を訪ねるシーンです。登場人物にまともな感性の人が一人も出てきません。

 

f:id:egophano:20190531224319j:plain

でしょうね。見た目からして全く似せようという気が無い。

 

f:id:egophano:20190531224412j:plain

初対面でいきなり顔面パンチ並みの煽りをかましてくるハイウインド乗組員。

 

f:id:egophano:20190531224520j:plain

ダイヤウェポン襲来時だったかのシーンです。普通にバレットなら言いそうなセリフです。珍しく違和感が無かったケースです。

 

f:id:egophano:20190531224720j:plain

肝心のセフィロスは戦う前に全員Lv99にしてしまったので一瞬でした。普通に大空洞到達時点でストレートに戦えば良かった…何故か昔やった時よりLvが上がるのが早かった印象があるんですが、インターナショナル版の仕様なんでしょうか?あと、第一形態から第二形態へ移行する間が短くなった印象。初代はやってて完全に暗転して曲も暫く止まるので、「え?PS死んだか?」と不安になった思い出が。

 

おまけ

f:id:egophano:20190531225145j:plain

とても馴染みのある名前のチョコボが出走してました。別に強くはないという。「ダークソウル」もある世界ではテロ組織だったり(初代AC)、ここではチョコボだったり、色々ですね。